SSブログ

スポンサード リンク

住宅ローン減税とは [住宅ローン減税とは]

住宅ローン減税とは、正式名称が『住宅借入金等特別控除』というものです。家やマンションを購入した際に、最長で10年間、住宅ローンの残高に対して、所得税や住民税から少しだけ返してくれる制度です。大きな額の買い物ですから、少しでも購入者の負担を減らすようにとのことで設けられている制度です。どの程度返還されるかは、年度末の残高の1パーセント程度ですね。

これにもいろいろ条件があって、返済期間が10年以上であったり、年収が3000万未満などです。会社員の方は、年末調整で会社で処理してもらえるので、あまり詳細を知らない方が多いですよね。ぜひ一度、住民税や所得税をどのくらい支払っているのかを確認してみてください。一年間の住民税や所得税を超えての還付はありません。

また、平成21年度以前と今とでは法改正によって限度額なども変わっています。必要書類や条件が事細かに決められていますので、お近くの税務署などに必ず確認して処理するようにしてくださいね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。